2009.7.6 茅ヶ崎 烏帽子岩遠泳

姥島(うばしま)は神奈川県茅ヶ崎市沿岸1200mにある無人の岩礁群である。

乳母島とも記述され、古くは筆嶋ともよんだ。

高さは20m余り。複数の岩からなり、高低の岩が海中にも存在する。

複数の岩からなり、高低の岩が海中にも存在する。

烏帽子(えぼし)の形をしているため、烏帽子岩(えぼしいわ)とも呼ばれている

戦前は烏帽子状の岩の先端はもう少し先に延びスマートな形をしていたが、

先端が欠けてしまい現在の姿となったといわれている。

身近なところでは、サザンオールスターズの歌詞にたびたび登場し

湘南海岸や茅ヶ崎などをイメージするシンボルでもある。



遂にやってやりました。 念願の目標達成!



7月とは言うものの天候は最悪の雨・・・

おまけに水温は22℃らしい

ひと夏で数十万人の来客を誇るサザンビーチにも

人影すらない・・・

当然、平日で海に入っているものなど誰もいない( ^∀^)

漁師のおっちゃんに元気やねぇ〜と応援?されつつ

まずは、茅ヶ崎漁港の防波堤先端より飛び込み開始

一路、平島(ひらしま)へ


平島(ひらしま)とは、神奈川県茅ヶ崎沖の相模湾にある岩礁群である。

沖合400mほどにあり、大小の岩礁が分布しており、一部の岩礁は漁港の

堤防の台座となっている。この防波堤は、陸とは接続していない独立した

ものであったが、2001年に茅ヶ崎漁港の陸側の堤防と接続されたらしい


昔は、ここからダイブとかできて楽しいスポットだったんだけどなぁ〜。


平島到着!目標に上陸したかのような神谷さんのガッツポーズ(の´D`の)

ここまでの所要時間は、たった約3分です。

(注意:これは烏帽子岩ではありません。)

平島上陸後、波と潮の流れを予測しながら斜めに

コースをとり遠泳をすることに決定!

ここからめざすは、約2km先の烏帽子岩、遠泳開始



しかし遠いですな〜。 今思えば、よくこんなところをめざしたものです。


Ten−eighty力泳!



泳ぐ



泳ぐ



泳ぐ



そして泳ぐこと、1時間ちょっと・・・

人生初!烏帽子岩上陸の瞬間








寝坊してごめんなさい。




上陸記念!



上陸後は、やっぱり自由なテンエイティー





達成のうれしさを噛締めて、それぞれの時間を過ごしました。 (意外に陸が広いんです。)



とったど〜とはいかなかったものの楽しい磯遊び!(次回があるとすれば釣竿持参) 







そしてお約束の
俺たちTen−eighty




海にうねりの出だしたお昼過ぎに烏帽子岩を出発、一路めざすは、サザンビーチ茅ヶ崎




海怖いよ〜と両足を攣りながら頑張ったスカ?いや神谷さん

う●こしたいよ〜。




無事生還!そして入った海の家は、Eboshi 楽しいめんずルーム

あれ・・・? 彼がいないのは、みなさまのご想像にお任させします。

これ以上は、お見せできません。(自粛)





サザンビーチ茅ヶ崎より


梅雨空の天候に始まり、いや秀さんの寝坊に始まり、途中荒波にもまれて
くらげの大群に襲われたり、海上保●庁様にも遭遇し、お世話になったり
いろいろありましたが、無事に烏帽子岩への遠泳と上陸を達成しました。


私(代表)自身、夢と憧れでもあった烏帽子岩、中学生の頃、先生の話でした・・・
『俺らが若い時は烏帽子まで海パンにトマト詰めて冷やしながら行ったもんだ』


そんな話を聞いてから、行きたい行いきたと思い続けて20年・・・(笑)
ついに、チームの力を借りて、仲間と泳ぎきることができました。

時代は進みコンビニおにぎりをほおばりました。

なかなか体験できることでは、無いので、皆にとっても良い経験と

思い出になったのでは、ないのでしょうか。

でももう、いいや(笑)来年は無いかな アヒャヒャヒャヒャ



みんな、ありがとう!

そしてお疲れ様でした。










inserted by FC2 system